ううあうあう

 

 

昨晩は僧侶さんのお家にお呼ばれして

蕎麦パスタなどをいただいた。

 

 f:id:sss2sss:20200822202037j:plain

 

 

サプライズゲストなんかもいたりして、

とても楽しかったし久しぶりに会った人ばかりで夢見てるみたいだった。

 

後半はギターを出してみんなが歌い出した。

 

ボ・ガンボスとかサザンとか玉置浩二とか歌って楽しかった。

 

わたしも練習中のギターで

一曲歌わせてもらった。

 

 

 

最後みんなで歌える飲み会ってのは

いい飲み会だよねと帰り道の車で思った。

 

 


あと、その日僧侶さんの私物の陶器の丸い笛を吹かせてもらったんだけど、音程を変えるために抑える穴とかもなく、ただの石みたいなものにくぼみが付いててそこに息を吹き込むと音がなるというものだった。


音は、キンッとした澄んだ音がなる。


音を出すのが難しく、持ち主の僧侶さんですら音が出るのに時間がかかるというもので、実際に鳴らそうと思っても全然出なかった。


わたしにはこういうの無理だな、かなり長い時間やらないとできないと思い、他の人が音を出そうとしてるのをみてると、

『あなたはすぐ吹けるよ。できるよ。』

と僧侶さんにいわれて、すぐ音を鳴らすことができた。





私が言いたいことは、

難しい笛をすぐに鳴らせたから私は凄い!ということではなく、『あなたならできる』といわれたのがとても嬉しかったということで、多分私自身が吹ける素質があったとかいうことでもなく、自信をつけてもらったことで急に音をならせたんじゃないかと思った。



そして、私はとても自分に自信がないのだなと思った笑



その日わたしは『あなたならできるよ』

という言葉をおぼえたのでした!

  




***

 

 

パソコンを7月の末に購入してから

まだ届いていません。(カスタムしたからその日には受け取れなかった)

 

毎日、『お待たせしました!店に届きましたよ!』の連絡を待っているんだけど、連絡がなかなかこないのでムキー!!となってきている。